憧れの植物をゲット

皆さん、こんにちは!

らんまるでございます~

最近植欲がなくてですね、欲しいと思う植物はあるのですが『置き場所問題を押し切ってでも欲しい』というモチベーションになかなかならず・・・(>_<)

ただそんな中、これがあったらどうしても欲しいというのを本日目にしてしまいました。

アロカシア ‘ヴェノム’ピンク斑(Alocasia ‘Venom’ variegata)

去年か一昨年くらいに色々な通販サイトで見かけたヴェノム。
ヴェノムの由来は英単語の毒/敵意などという話もあれば、MARVELコミックのキャラクター”ヴェノム”からという話もありますが、私はキャラクターかなと最初見たとき思いました。
そのくらい、「あぁ!ヴェノムだわ!!」と思う見た目。
この株はちっこいので、全然特徴出ていませんが(^^;)

ヴェノムを見た時、絶対に欲しいと思っていたのですが、その時ある予感が・・・

絶対斑入り出るだろ、しかもピンク出るだろう

アロカシアなどのサトイモ科って、メリクロンで大量生産されるのでその過程の中で斑入りが出て固定され、さらにそれが増やされてとなります。
なので人気になればなるほど、注目されればされるほど、数年待てばいずれは斑入りがリリースされる可能性が高いです。

しかも、黒っぽい色素を持つ品種はピンク斑も出やすいです(黒系色素がアントシアンのため、下地が白く斑入りになるとピンク~紫になる)。可愛くて良い斑ですよね(^_^)

こちらの個体はピンクには見えませんが、一応タイでピンク斑として売られていたメリクロンを仕入れたとの事でした。

はたしてピンクになるのか!!ちなみにオーレア(黄色の斑)の方が高かったそうです(笑)
うーん、それでもピンクが良いかな(^^;)
2~3年待てば、たぶん1/10くらいの値段で買えるのですが、これで植欲増進になれば良いなと。むしろ出費で財布の紐が硬くなる気もしますが・・・。

↓は今日の富貴蘭ズ

金幽晃(キンユウコウ)

我が家に来た時はよく分からない並風蘭みたいな感じでしたが、馴染んだのか私の目が慣れたのか、柔らかい色合いで独特の雰囲気を出しています(^_^)
ただこれ本性品で買いましたが、実生ですね(>_<)根の色が違います(この個体の根先は黄色~黄緑ですが、本性品は象牙色だそうです)。
まぁ、私自身拘りがなかった頃に「金の鳥(昔憧れだった品種で全然見かけません)」っぽいのが欲しいという理由で安いのを買ったので、あの価格だったらそうだろうという感じです。

黒魁(コッカイ)

やはりこの子はカッコイイですねぇ。
新葉が真っ黒です。葉が全て露受けなのも魔王感があって良いです。THE闇属性、厨二病をくすぐります。根も濃い赤根です。
花はまだ誰も見たことがないと聞いているのですが、今年は咲くのか来年か・・・

玉聖(ギョクセイ/タマヒジリ)

詰まった葉とコロンとした見た目が可愛らしいです(^_^)
富貴蘭も色々・・・。

そういえば鉢の表面に苔を植えて楽しんでいたのですが、コバエ退治に燻製酢由来の商品をかけたら、苔が焼けました(>_<)
大事に育ててたのに~
うっすらは大丈夫っぽいですが、それだとコバエには全く効果がないので困ったものです。
アデニウムのハダニには良い感じなようで、劇的に消えています!

と今日はそんな感じで。
ではでは☆彡

↓が燻製酢由来の商品です。
アデニウムのハダニには今のところ良い感じですが、シダにかけた時もちょっと葉が傷んだように見えました。
植物の種類や成長ステージ、使用量によりダメージが出る可能性があるので、実験的に一部に使ってから本使用がオススメです(コケリウム系は止めた方が良いです、オススメしません)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました