今日はYouTubeの更新予定だったのですが、アップロード中にBGMの音量ミスを発見(>_<)
泣く泣く中止です・・・。
たま~にあるんですよね(^^;)
今日は朝から配送関係で色々とあったので、疲れてたのかな。
まぁ、そんなこと言っていても仕方がない!
気を取り直して明日アップしよう♪
そういえば、ブログもずいぶん更新をしていませんでした。
お金だけ払って年に10件も書かないとか勿体ないので、今年は頑張りますよ~。といっても、YouTubeお休みした時だけかもですが。
あと、普通に羽を伸ばす日はお休みします(笑)
ず~とお休みにならないことを祈って・・・。
さてさて、今日はこんな植物を紹介します!
ブセファランドラ クダガン
水草の仲間として販売されているのですが、自生地では水面付近の岩(陸上部分)などに群生しているそうです。
川が増水すれば水に浸かったり、普段は水しぶきで濡れるようなイメージです。
アクア系のお店では、水中に適応した状態で売られているのを見かけますが、無菌培地に入ってカップ売りされているのも見かけます。無菌のはずですが、たまにカビだらけのもあったり・・・。
この子たちは無菌培地売りだったのですが、溶岩石にテグスで活着させたものになります。
買ったのは2023年アクアリウムネクストの数日後でした。何月だったかなぁ(^^;)
ずいぶんと元気に育ってくれています。
我が家ではダイソーのスライド式昆虫ケースで栽培しています。
水はブセの根のあたりが浸かるくらいで、葉は水上に出しています。
ケース内は結露はしませんが、良い感じで湿度が保たれているのか、萎れる事もなくイキイキしています。
ただ、元が水中葉にしろ、組織培養にしろ慣らしは必要だと思います。
私も最初はもっと水量を多くして、ギリギリ葉が出るくらいまで水に浸けていました。徐々に水量を減らしていった感じです。
たま~に水が汚れてきた時やボ~っと水をかけて、心を浄化したい時に水交換しています。
明るさはレースのカーテン越しの光+普通のLED照明
肥料はハイポネックスの水耕栽培用を水交換時にポタポタ2~3滴程度。
肥料は効いているか分からない程度で良いです。
業者ではないですからね。ゆっくりノンビリで良いのですよ・・・。
そんな感じでたまにケースを覗いては、なんとも言えない光沢を楽しんでいます(^_^)
一見地味ーですが、渋くてカッコいいですよ♪
是非栽培にチャレンジしてみてください!
ではでは~☆彡
コメント